

MHFの第2次オープンβ?

ハンゲーム MHF公式ビギナーサイト
知らないうちにこんなことになっちゃってた・・・!
これ読んだときはダレットからハンゲームに運営が移行するのかと思ったけど、
ダレットはそのまま続行のようですな。
同じサーバーに違う会社で登録した人同士が集まるということか。
なかなかややこしいことやるんですねぇ。

・・・そんだけ人が減ったってこと?

誰かが辞めて以来イン率が激減してしまい、ここ数ヶ月はインすらしてないこのゲーム。
現状がどうなってるのか全く知りませんが、
ネットとかファミ通とかの情報を見る限り
相変わらず開発は行ってると考えていいと思う。
となると月にかかる維持費や開発費は半端無いはず。
・・・とまでは考察できてもその奥まではやっぱり未知数だなぁ。
どーやってお金回収してんだろうか。

サーバーうんぬんの維持はダレット持ちでユーザーの課金で回収。
カプコン側はダレットがシステムを買うことで回収。
・・・ってのはそれっぽいようだけど、ありえなさそうだな。
まぁネトゲはやるけど、運営は全く知らないのでなんとも言えないですが。

よく思えば、
異なる会社が同じゲームを運営するってのはだいぶレアケースじゃないのかなー
バックでサーバー運営とかユーザー管理とか開発とかは別々ですってのはあると思うけど、
入り口が2つあって開発してるところも入り口(ハンゲームかダレットに飛ぶけど)みたいな謎なシステム。
どこかでバグりそうな気がするけど、
そこらへんは上手くやるんでしょうね、きっと。

MHに触れた事無い人はこの際触れてみてはいかが?
どこまでもプレイヤーに優しく無いゲームなんで、
こういうゲームもあるんだなーって発見があるかもしれませんよ(・∀・)?

e_01.gif←をクリックやコメント頂けると非常に喜びますヾ(゚ー゚*

コメント

非公開コメント

